metalunk’s blog

最適化の話とか,Tech な話とか,趣味の話とか

さいきん社会復帰したソフトウェアエンジニアです.

大学院では数理最適化の研究をしていました.

2017年 Amazon で買ってよかったもの

去年までは貧乏学生で,欲しいと思い買うかどうか迷ったものは買わないことにしていたが,社会人になり給料をもらえるようになったので,欲しいと思ったら気軽にポチることにしていた.おかげで2017年は Amazon で341,213円分の買い物ができたらしい.(2016年は37,400円しか使っていない...!!)

金額計算に使わせてもらった script はこちら

Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】 · GitHub

買ったことで生活が豊かになったぞと感じるものがいくつかあったので,せっかくだからここでオススメする.

Pres'n Seal

幅30cm×長さ43.4m GLAD プレス&シール(1本)

幅30cm×長さ43.4m GLAD プレス&シール(1本)

これはアメリカのすごいラップみたいなやつ.これまでは肉や魚が余ったらクレラップで包んで冷蔵庫に入れていたが,水分が出て冷蔵庫がびしゃびしゃになってしまうことがあった.これを使えばそんなことはないし,きれいに包めるのがすごく気持ちいい.ちょっと高いけど.

アルコールスプレー

料理をしたあとのキッチン掃除用のアルコールスプレー.キッチンの壁に飛んだオイルもこれでスイスイ取れる.安いからガンガン使える.

包丁とまな板

池川木材 まな板 ひのき S

池川木材 まな板 ひのき S

ちょっといい包丁が欲しいと思って,包丁の種類を調べたりしたあとにこの牛刀を買ったらめっちゃ切れる.特に最近ハマっている低温調理肉を引切りするときれいに切れるのが良い.

この包丁を買ってから YouTube で包丁の使い方講座や包丁の研ぎ方講座を見まくり,料理がより楽しくなった.博多弁のおっちゃんとつかもっちゃんの微妙な掛け合いが楽しいこのシリーズがオススメ.


第1回 包丁とまな板

貯金箱

最近はできるだけ現金を使わないようにしている.ただしまだまだ現金しか使えないお店はあるので,家の玄関に貯金箱を設置し,帰って来たときに財布に小銭が入っていた場合はそれをすべて貯金箱に入れる運用をしている.

そもそも現金を使わないようにしているからほとんどいつも小銭入れは空っぽになり,軽いし薄いしとてもいい.半年くらい運用して,この貯金箱がだいたい80%くらい溜まったから,3万円くらい溜まっているんじゃないかと期待.

BIRKENSTOCK EVA シリーズ

これまで BIRKENSTOCK 定番のコルクソールのサンダルを4足ほど履いてきたが,汗や汚れでコルクが変色して捨てた.EVA はコルクよりも軽くて履き心地がよく,気軽に洗えるし安い.気に入って2足も買った.

テレビ

49インチの 4K TV が7万円台で買えるのがすごい.映像も音もまあまあいい気がする.ただし 4K コンテンツはほとんど見ていない...

LG のテレビの OS は WebOS というやつだが,まあまあ普通に使える.よく使うアプリは Amazon Prime Video, DAZN, YouTube あたり.スマホアプリの出来は悪いけど一応動く.(ほとんど使っていない)

Qi 充電器

iPhoneX とかいう高級電話を買ったので,スタンドタイプの Qi 充電器を買って会社のデスクで使っている.スタンドタイプは Face ID ととても相性が良い.なぜなら iPhone を見るだけでアンロックできるから.LINE, Twitter などの,アンロックしないと表示されない設定の通知が来たら,iPhone を見るだけでアンロックされて通知が見える.平置きタイプだと顔を iPhone の上に持っていったり iPhone を持ち上げる必要があるはず.

充電速度はやはり遅いが,急いで充電したいことなんてないから問題ない.10% くらいの状態で昼に出社してから充電していると,夕方くらいにはほとんど満タンになっている感じ.

また,この充電器の最大出力は 10W らしいが,少なくともまだ Apple の 7.5W 急速充電に対応していない.なぜなら現在 Apple は急速充電に対応する充電器を指定しているから.Qi の意味...

iOS 11.2 enables 7.5W wireless charging for iPhone 8 and iPhone X | 9to5Mac

お香

お香 コーン 12個セット

お香 コーン 12個セット

このインドのお香は12箱入りで一箱10個ほど入っていて,それで800円だからめちゃ安い.バイクを置いているガレージがオイル臭くなるのでよく焚いているが,なかなかなくならない.

流せるトイレブラシ

ブラシ部分を使い捨てできるから清潔に保てる流せるトイレブラシ.

もう2017年終わってしまう...

2017年はブログを書くことを目標の一つにあげたけど全然ダメだったからなけなしの最後の一本